WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c793535c-710b-4312-b146-2f502834b468"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1152", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1152"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okinawauniversity.repo.nii.ac.jp:00001152", "sets": ["143"]}, "author_link": ["2745", "2746"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "8", "bibliographicPageEnd": "16", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教職実践研究"}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "英語指導において、アクティブラーニングの手法が多くの教育現場に取り入れられている。生徒は、ペアやグループでの共同学習などの活動を通し、課題を発見し、解決しようとする態度を育成する中で、英語の4技能を統合的に向上させることが主な目的である。しかし、昨年度の都道府県別の高校3年の英語力調査において沖縄県が最下位となった。要因の一つとして「英語は必要であると感じているが、能力を伸ばすことができていない」という実態があり教育現場での指導する教師の継続課題である。また、英語学習を通してのグローバルリーダーシップマインドの構築は不可欠である。そのグローバルリーダーとしての要素の1つに問題解決能力の構築がある。英語学習を通し思考力を高め、問題解決能力を身につけることがこれからの次代の英語教育に不可欠である。新学習指導要領に移行し、ALが主流に授業が展開される中で、一つの手法として、クリティカル(以下批判的及びクリティカル)に物事を考え英語学習に取り組む姿勢から、自己達成感を体得し、問題解決能力を体得できるよう授業実践の中で方策を探って行く。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "沖縄大学教職支援センター"}]}, "item_10002_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "教職実践研究"}]}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "沖縄大学教職支援センター"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1884-0191", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "天久, 大輔"}, {"creatorName": "アメク, ダイスケ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2745", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "AMAKU, Daisuke", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2746", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-01-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No8p1.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "No8p1.pdf", "url": "https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/record/1152/files/No8p1.pdf"}, "version_id": "b3c1de02-3193-48c6-b66f-601d08960c03"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "「AL(アクティブラーニング)|クリティカルシンキング|問題解決能力」", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "アクティブラーニングによる英語指導から導く問題解決能力の育成― クリティカルシンキングの手法による英語学習を通して―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "アクティブラーニングによる英語指導から導く問題解決能力の育成― クリティカルシンキングの手法による英語学習を通して―"}, {"subitem_title": "Fostering Problem Solving Skills through Active Learning Stayle English Instruction - Using Critical Thinking Methodologies to Instruct English ―", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["143"], "permalink_uri": "https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/records/1152", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-01-25"}, "publish_date": "2022-01-25", "publish_status": "0", "recid": "1152", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["アクティブラーニングによる英語指導から導く問題解決能力の育成― クリティカルシンキングの手法による英語学習を通して―"], "weko_shared_id": 2}
アクティブラーニングによる英語指導から導く問題解決能力の育成― クリティカルシンキングの手法による英語学習を通して―
https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/records/1152
https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/records/11529d4e97bb-b784-4bd6-abb1-ed20a1363727
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
No8p1.pdf (2.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-01-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アクティブラーニングによる英語指導から導く問題解決能力の育成― クリティカルシンキングの手法による英語学習を通して― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Fostering Problem Solving Skills through Active Learning Stayle English Instruction - Using Critical Thinking Methodologies to Instruct English ― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「AL(アクティブラーニング)|クリティカルシンキング|問題解決能力」 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
天久, 大輔
× 天久, 大輔× AMAKU, Daisuke |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 英語指導において、アクティブラーニングの手法が多くの教育現場に取り入れられている。生徒は、ペアやグループでの共同学習などの活動を通し、課題を発見し、解決しようとする態度を育成する中で、英語の4技能を統合的に向上させることが主な目的である。しかし、昨年度の都道府県別の高校3年の英語力調査において沖縄県が最下位となった。要因の一つとして「英語は必要であると感じているが、能力を伸ばすことができていない」という実態があり教育現場での指導する教師の継続課題である。また、英語学習を通してのグローバルリーダーシップマインドの構築は不可欠である。そのグローバルリーダーとしての要素の1つに問題解決能力の構築がある。英語学習を通し思考力を高め、問題解決能力を身につけることがこれからの次代の英語教育に不可欠である。新学習指導要領に移行し、ALが主流に授業が展開される中で、一つの手法として、クリティカル(以下批判的及びクリティカル)に物事を考え英語学習に取り組む姿勢から、自己達成感を体得し、問題解決能力を体得できるよう授業実践の中で方策を探って行く。 | |||||
書誌情報 |
教職実践研究 号 8, p. 1-16, 発行日 2018-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 沖縄大学教職支援センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1884-0191 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 沖縄大学教職支援センター | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 教職実践研究 |