WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bfd27209-7633-4c68-9e59-4b78be29c26a"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1419", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1419"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okinawauniversity.repo.nii.ac.jp:00001419", "sets": ["221"]}, "author_link": ["3262"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "25", "bibliographicPageEnd": "14", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "沖縄大学人文学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Humanities and Social sciences", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は漢字圏の日本語学習者を対象として日本語の漢字を効果的に教育する方法につ\nいて考察するものである。漢字圏の学生のための漢字教材はこれまでにも作成されてい\nるが、管見では中国語・韓国語・ベトナム語のうちのどれかに対象を限定したもの、母\n語と日本語の同形語を併記して意味の違いを指摘するにとどまるものが多く、体系的な\n指導を行うには不十分である。本稿では中国語・韓国語・ベトナム語話者に対する漢字\n指導の実践を踏まえた教材の案を紹介しつつ、漢字圏の学生に対する漢字・漢字語彙の\n指導のあり方について包括的に議論する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34415/00001393", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "沖縄大学人文学部"}]}, "item_10002_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "沖縄大学人文学部紀要"}]}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "沖縄大学人文学部"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1345-8523", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "石原, 嘉人"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3262", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-07-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "no25p1.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "no25p1", "url": "https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/record/1419/files/no25p1.pdf"}, "version_id": "cd8565a6-6814-4cda-8d7c-47e41e6d892d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "漢字語彙", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "漢字圏", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "漢字圏向け漢字クラスのための教材試論(1)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "漢字圏向け漢字クラスのための教材試論(1)"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["221"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34415/00001393", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-07-26"}, "publish_date": "2022-07-26", "publish_status": "0", "recid": "1419", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["漢字圏向け漢字クラスのための教材試論(1)"], "weko_shared_id": 2}
漢字圏向け漢字クラスのための教材試論(1)
https://doi.org/10.34415/00001393
https://doi.org/10.34415/00001393a94cf2cd-65f8-495c-a63a-c44423e8dae7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
no25p1 (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-07-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 漢字圏向け漢字クラスのための教材試論(1) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 漢字語彙 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 漢字圏 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34415/00001393 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
石原, 嘉人
× 石原, 嘉人 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は漢字圏の日本語学習者を対象として日本語の漢字を効果的に教育する方法につ いて考察するものである。漢字圏の学生のための漢字教材はこれまでにも作成されてい るが、管見では中国語・韓国語・ベトナム語のうちのどれかに対象を限定したもの、母 語と日本語の同形語を併記して意味の違いを指摘するにとどまるものが多く、体系的な 指導を行うには不十分である。本稿では中国語・韓国語・ベトナム語話者に対する漢字 指導の実践を踏まえた教材の案を紹介しつつ、漢字圏の学生に対する漢字・漢字語彙の 指導のあり方について包括的に議論する。 |
|||||
書誌情報 |
沖縄大学人文学部紀要 en : Journal of Humanities and Social sciences 号 25, p. 1-14, 発行日 2022-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 沖縄大学人文学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1345-8523 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 沖縄大学人文学部 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 沖縄大学人文学部紀要 |