WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6a51f9b1-6965-47b2-b4ea-1e71e5fee2d3"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1427", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1427"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okinawauniversity.repo.nii.ac.jp:00001427", "sets": ["221"]}, "author_link": ["3267"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "25", "bibliographicPageEnd": "82", "bibliographicPageStart": "75", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "沖縄大学人文学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Humanities and Social sciences", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は英語のライティングの授業の取り組みとして日本の大学で行われたブログライティングについての報告である。授業では英語の essay(小論文に値する)ライティングの書き方を教授するコース運びの中、プロジェクトとして学生が自分で選んだトピックについて書き、インターネットに掲載するブログのライティングに取り組んだものを紹介するものである。学期末のアンケートの結果、ほとんどの学生がブログ形式のライティングに対して好意的な意見を持っていることがわかり、また英語学習のモティベーションの向上にもつながるような回答が得られた。それはブログライティングを使った指導が学習者にとって有益であるという他の研究の結果とも一致するものとなった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34415/00001401", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "沖縄大学人文学部"}]}, "item_10002_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "沖縄大学人文学部紀要"}]}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "沖縄大学人文学部"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1345-8523", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "ヴァルヴォーナ(末吉), 綾乃"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3267", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-07-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "no25p75.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "no25p75", "url": "https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/record/1427/files/no25p75.pdf"}, "version_id": "b65c22c9-7a1a-4f41-aed7-dfaeeb3dd660"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "英語ライティング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ブログ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プロジェクト", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アウトプット", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "モティベーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "〈実践報告〉ライティングコースにおけるブログライティングの効果", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "〈実践報告〉ライティングコースにおけるブログライティングの効果"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["221"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34415/00001401", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-07-26"}, "publish_date": "2022-07-26", "publish_status": "0", "recid": "1427", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["〈実践報告〉ライティングコースにおけるブログライティングの効果"], "weko_shared_id": 2}
〈実践報告〉ライティングコースにおけるブログライティングの効果
https://doi.org/10.34415/00001401
https://doi.org/10.34415/00001401725ad9fc-66ea-4e6f-9619-a29389474aed
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
no25p75 (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-07-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 〈実践報告〉ライティングコースにおけるブログライティングの効果 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語ライティング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ブログ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プロジェクト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アウトプット | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | モティベーション | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34415/00001401 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
ヴァルヴォーナ(末吉), 綾乃
× ヴァルヴォーナ(末吉), 綾乃 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は英語のライティングの授業の取り組みとして日本の大学で行われたブログライティングについての報告である。授業では英語の essay(小論文に値する)ライティングの書き方を教授するコース運びの中、プロジェクトとして学生が自分で選んだトピックについて書き、インターネットに掲載するブログのライティングに取り組んだものを紹介するものである。学期末のアンケートの結果、ほとんどの学生がブログ形式のライティングに対して好意的な意見を持っていることがわかり、また英語学習のモティベーションの向上にもつながるような回答が得られた。それはブログライティングを使った指導が学習者にとって有益であるという他の研究の結果とも一致するものとなった。 | |||||
書誌情報 |
沖縄大学人文学部紀要 en : Journal of Humanities and Social sciences 号 25, p. 75-82, 発行日 2022-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 沖縄大学人文学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1345-8523 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 沖縄大学人文学部 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 沖縄大学人文学部紀要 |