WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e0740618-448c-40e6-8abc-457e97660d9b"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1665", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1665"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okinawauniversity.repo.nii.ac.jp:00001665", "sets": ["268"]}, "author_link": ["2747", "3234"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "13", "bibliographicPageEnd": "22", "bibliographicPageStart": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教職実践研究"}, {"bibliographic_title": "Journa of Educational Practice", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 社会科,保健体育科,英語科のいずれかの教員免許取得希望者(4年次)を対象に,「社会科」の教科や授業のイメージ調査を行った結果,社会科は「暗記科目」とのイメージが強い教科であることが分かった.創意工夫によって「思考力・判断力・表現力等」を養うための学習活動を十分に取り入れていくことで「暗記科目」とのマイナスイメージを払拭することができると考えられる.そのためには,教師が今以上に授業実践力を向上させ,育成を目指す3つの資質・能力をバランスよく育成する授業展開をしていく必要がある.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34415/00001634", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "沖縄大学教職支援センター"}]}, "item_10002_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "教職実践研究"}]}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "沖縄大学教職支援センター"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1884-0191", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "糸数, 哲"}, {"creatorName": "イトカズ, テツシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2747", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "ITOKAZU, Tetsushi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3234", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-05-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No13p17.pdf", "filesize": [{"value": "650.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 650000.0, "url": {"label": "No13p17", "url": "https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/record/1665/files/No13p17.pdf"}, "version_id": "38785c1a-a43c-4ab4-a055-9843f3214e8f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "社会科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "暗記科目", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "機械的作業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "創意工夫", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "<実践報告>教職課程履修中の学生を対象とした「社会科」のイメージ調査", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "<実践報告>教職課程履修中の学生を対象とした「社会科」のイメージ調査"}, {"subitem_title": "An Inquiry into Various Images That Pre-service Teacher Trainees Hold of Social Studies", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["268"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34415/00001634", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-05-25"}, "publish_date": "2023-05-25", "publish_status": "0", "recid": "1665", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["<実践報告>教職課程履修中の学生を対象とした「社会科」のイメージ調査"], "weko_shared_id": 2}
<実践報告>教職課程履修中の学生を対象とした「社会科」のイメージ調査
https://doi.org/10.34415/00001634
https://doi.org/10.34415/00001634e62ac259-181b-4aee-8f7e-584524a6274b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
No13p17 (650.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | <実践報告>教職課程履修中の学生を対象とした「社会科」のイメージ調査 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | An Inquiry into Various Images That Pre-service Teacher Trainees Hold of Social Studies | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 暗記科目 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 機械的作業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 創意工夫 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34415/00001634 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
糸数, 哲
× 糸数, 哲× ITOKAZU, Tetsushi |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 社会科,保健体育科,英語科のいずれかの教員免許取得希望者(4年次)を対象に,「社会科」の教科や授業のイメージ調査を行った結果,社会科は「暗記科目」とのイメージが強い教科であることが分かった.創意工夫によって「思考力・判断力・表現力等」を養うための学習活動を十分に取り入れていくことで「暗記科目」とのマイナスイメージを払拭することができると考えられる.そのためには,教師が今以上に授業実践力を向上させ,育成を目指す3つの資質・能力をバランスよく育成する授業展開をしていく必要がある. | |||||
書誌情報 |
教職実践研究 en : Journa of Educational Practice 号 13, p. 17-22, 発行日 2023-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 沖縄大学教職支援センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1884-0191 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 沖縄大学教職支援センター | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 教職実践研究 |