WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "957f3ea0-0cde-40a2-9929-67feee7abfd2"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "1691", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1691"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okinawauniversity.repo.nii.ac.jp:00001691", "sets": ["271"]}, "author_link": ["1936"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "9", "bibliographicPageEnd": "11", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "こども文化学科紀要"}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究では、島嶼部久米島での児童クラブとの連携協力を得て、学生が5日間の集中的な活動を計画実践し、学童指導員や教員との振り返り・反省により学生の子ども理解及び子どもとの関わり方に対する自己効力感がどのように変化したかを検討することを目的とした。\n その結果、実践と振り返り・反省を繰り返す中で、学生はトライ&エラー、トライ&ラーンを集中的に行うことができた。その繰り返しの中で、子どもたちからの反応という形でポジティブなフィードバックを受け、子どもとの関わり方を体得することができたのではないかと考えられる。省察が深まることで、学生は子どもとの関わり方に自信を持つことができ、自己効力感についても高まったことが窺えた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34415/00001657", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "沖縄大学人文学部"}]}, "item_10002_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "こども文化学科紀要"}]}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "沖縄大学人文学部"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12686797", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松尾, 理沙", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "マツオ, リサ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1936", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-05-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No9p1.pdf", "filesize": [{"value": "314.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 314500.0, "url": {"label": "No9p1", "objectType": "fulltext", "url": "https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/record/1691/files/No9p1.pdf"}, "version_id": "a25292c8-7d19-4501-baba-ae62c79d8ad6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "子どもとの関わり方", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実践活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "省察", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己効力感", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "集中的な実践と省察による学生の子どもの関わり方に対する自己効力感の促進ー放課後児童クラブにおける活動計画から実践を通してー", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "集中的な実践と省察による学生の子どもの関わり方に対する自己効力感の促進ー放課後児童クラブにおける活動計画から実践を通してー", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["271"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34415/00001657", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-05-26"}, "publish_date": "2023-05-26", "publish_status": "0", "recid": "1691", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["集中的な実践と省察による学生の子どもの関わり方に対する自己効力感の促進ー放課後児童クラブにおける活動計画から実践を通してー"], "weko_shared_id": -1}
集中的な実践と省察による学生の子どもの関わり方に対する自己効力感の促進ー放課後児童クラブにおける活動計画から実践を通してー
https://doi.org/10.34415/00001657
https://doi.org/10.34415/0000165735ea612b-51ae-4f33-8aaa-314212b80901
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
No9p1 (314.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-26 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 集中的な実践と省察による学生の子どもの関わり方に対する自己効力感の促進ー放課後児童クラブにおける活動計画から実践を通してー | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子どもとの関わり方 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 省察 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己効力感 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34415/00001657 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
松尾, 理沙
× 松尾, 理沙 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では、島嶼部久米島での児童クラブとの連携協力を得て、学生が5日間の集中的な活動を計画実践し、学童指導員や教員との振り返り・反省により学生の子ども理解及び子どもとの関わり方に対する自己効力感がどのように変化したかを検討することを目的とした。 その結果、実践と振り返り・反省を繰り返す中で、学生はトライ&エラー、トライ&ラーンを集中的に行うことができた。その繰り返しの中で、子どもたちからの反応という形でポジティブなフィードバックを受け、子どもとの関わり方を体得することができたのではないかと考えられる。省察が深まることで、学生は子どもとの関わり方に自信を持つことができ、自己効力感についても高まったことが窺えた。 |
|||||
書誌情報 |
こども文化学科紀要 号 9, p. 1-11, 発行日 2023-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 沖縄大学人文学部 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12686797 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 沖縄大学人文学部 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | こども文化学科紀要 |