WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2aefe60d-3b20-4c52-994f-5eb98892efa6"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "2000003", "owner": "4", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000003"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okinawauniversity.repo.nii.ac.jp:02000003", "sets": ["270"]}, "author_link": [], "control_number": "2000003", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "8", "bibliographicPageEnd": "36", "bibliographicPageStart": "21", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "こども文化学科紀要"}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、幼児の小集団におけるSST を通して、幼稚園や小学校などの集団の場に必要なスキルの習得により、日常生活における幼児らの困り感を減らすことを目的とした。また、保育や教育現場などで導入しやすいSST の方法、教材についても検討を行った。\n その結果、活動当初は1 人遊びを行うことも多かったが、回を重ねるにつれて子ども同士でゲームする様子や、仲間を意識するような発言も増えた。学校生活では、集団行動やクラスメイトと共に活動することも多く、対人関係のスキル習得は困り感やトラブルを減らすことへもつながると推測する。また、プログラムにおける絵本での教示は、子どもの注目を集めることができた。また、ゲームを用いたリハーサルでは、実際の場面に近い練習を行うことができたことからも、SST の教材として効果的であり、教育現場でも導入しやすいと考える。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34415/0002000003", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "沖縄大学人文学部"}]}, "item_10002_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "こども文化学科紀要"}]}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "沖縄大学人文学部"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12686797", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "久髙, 優菜", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "クダカ, ユウナ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "KUDAKA, Yuna", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-08-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No8p21.pdf", "filesize": [{"value": "474 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 474000.0, "url": {"label": "No8p21", "objectType": "fulltext", "url": "https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/record/2000003/files/No8p21.pdf"}, "version_id": "06253eb1-8cfc-41cc-b37f-b0ce9b959da5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ソーシャルスキル・トレーニング"}, {"subitem_subject": "幼児"}, {"subitem_subject": "対人関係"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼児に対する小集団のソーシャルスキル・トレーニング ―保育・教育現場で導入しやすいSSTの検討-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼児に対する小集団のソーシャルスキル・トレーニング ―保育・教育現場で導入しやすいSSTの検討-", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["270"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34415/0002000003", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-08-16"}, "publish_date": "2023-08-16", "publish_status": "0", "recid": "2000003", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼児に対する小集団のソーシャルスキル・トレーニング ―保育・教育現場で導入しやすいSSTの検討-"], "weko_shared_id": -1}
幼児に対する小集団のソーシャルスキル・トレーニング ―保育・教育現場で導入しやすいSSTの検討-
https://doi.org/10.34415/0002000003
https://doi.org/10.34415/0002000003c682d7ea-44e6-4300-a8d3-228d061365dd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
No8p21 (474 KB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-08-16 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 幼児に対する小集団のソーシャルスキル・トレーニング ―保育・教育現場で導入しやすいSSTの検討- | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | ソーシャルスキル・トレーニング | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 幼児 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 対人関係 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.34415/0002000003 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
久髙, 優菜
× 久髙, 優菜
|
|||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究は、幼児の小集団におけるSST を通して、幼稚園や小学校などの集団の場に必要なスキルの習得により、日常生活における幼児らの困り感を減らすことを目的とした。また、保育や教育現場などで導入しやすいSST の方法、教材についても検討を行った。 その結果、活動当初は1 人遊びを行うことも多かったが、回を重ねるにつれて子ども同士でゲームする様子や、仲間を意識するような発言も増えた。学校生活では、集団行動やクラスメイトと共に活動することも多く、対人関係のスキル習得は困り感やトラブルを減らすことへもつながると推測する。また、プログラムにおける絵本での教示は、子どもの注目を集めることができた。また、ゲームを用いたリハーサルでは、実際の場面に近い練習を行うことができたことからも、SST の教材として効果的であり、教育現場でも導入しやすいと考える。 |
|||||||||||
書誌情報 |
こども文化学科紀要 号 8, p. 21-36, 発行日 2022-02 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 沖縄大学人文学部 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12686797 | |||||||||||
権利 | ||||||||||||
権利情報 | 沖縄大学人文学部 | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | こども文化学科紀要 |