WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7df42018-4295-433b-a88d-717a6fe045bb"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "2000006", "owner": "4", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000006"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okinawauniversity.repo.nii.ac.jp:02000006", "sets": ["270"]}, "author_link": ["1601"], "control_number": "2000006", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "8", "bibliographicPageEnd": "58", "bibliographicPageStart": "49", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "こども文化学科紀要"}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、人格の形成の実態について考えるため、人の内面における「二重性」に注目をしながら、子どもの様子や教育実践を扱った映像資料の分析をおこなった。特に授業実践の分析においては、生徒が安心して間違えることができる授業の中で「二重性」の矛盾が保証されていることを指摘できた。また、その矛盾が人格の変容に結び付く仕組みの探求も課題であることが明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34415/0002000006", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "沖縄大学人文学部"}]}, "item_10002_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "こども文化学科紀要"}]}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "沖縄大学人文学部"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12686797", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宮島, 基", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ミヤジマ, モトイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "MIYAJIMA, Motoi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1601", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-08-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No8p49.pdf", "filesize": [{"value": "269 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 269000.0, "url": {"label": "No8p49", "objectType": "fulltext", "url": "https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/record/2000006/files/No8p49.pdf"}, "version_id": "47464825-4379-43c8-9f24-ad7416f71e84"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育実践"}, {"subitem_subject": "人格形成"}, {"subitem_subject": "神田一橋中学校通信教育課程"}, {"subitem_subject": "「二重性」"}, {"subitem_subject": "「同一化」"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "<研究ノート>教育実践と人格形成の分析の試み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "<研究ノート>教育実践と人格形成の分析の試み", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["270"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34415/0002000006", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-08-16"}, "publish_date": "2023-08-16", "publish_status": "0", "recid": "2000006", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["<研究ノート>教育実践と人格形成の分析の試み"], "weko_shared_id": -1}
<研究ノート>教育実践と人格形成の分析の試み
https://doi.org/10.34415/0002000006
https://doi.org/10.34415/0002000006cdca6ae1-1821-4605-a6a0-43c0cdd5566c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
No8p49 (269 KB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-08-16 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | <研究ノート>教育実践と人格形成の分析の試み | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教育実践 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 人格形成 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 神田一橋中学校通信教育課程 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 「二重性」 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 「同一化」 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34415/0002000006 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
宮島, 基
× 宮島, 基 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、人格の形成の実態について考えるため、人の内面における「二重性」に注目をしながら、子どもの様子や教育実践を扱った映像資料の分析をおこなった。特に授業実践の分析においては、生徒が安心して間違えることができる授業の中で「二重性」の矛盾が保証されていることを指摘できた。また、その矛盾が人格の変容に結び付く仕組みの探求も課題であることが明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
こども文化学科紀要 号 8, p. 49-58, 発行日 2022-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 沖縄大学人文学部 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12686797 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 沖縄大学人文学部 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | こども文化学科紀要 |