WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "15ff8b2c-c939-46f4-b49f-c58b8e91a565"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "245", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "245"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okinawauniversity.repo.nii.ac.jp:00000245", "sets": ["53"]}, "author_link": ["529", "528"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-24", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "19", "bibliographicPageEnd": "109", "bibliographicPageStart": "103", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "沖縄大学人文学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Humanities and Social Sciences", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "アクティブ・ラーニングとは、「課題の発見・解決に向けた主体的・協働的な学び」である。ここでは「主体的」と「協働的」がキーワードとなる。アクティブ・ラーニングはこれらを実現するためのひとつの「方法」であり決してそのものが「目的」ではない。我々はその基本を絶えず確認し続けなければならないだろう。なぜならば、極端な場合、たとえばグループ学習というひとつの「型」の授業を行うことが目的化してしまう可能性が少なくないからである。本稿は、受動的」な教材としてとらえられがちな放送教材やデジタル教材を、小学校3~6年生の社会科において、いかにアクティブ・ラーニングに利用できるか。その条件と方法について考察したものである。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34415/00000233", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "沖縄大学人文学部"}]}, "item_10002_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "沖縄大学人文学部紀要"}]}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "沖縄大学人文学部"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11463389", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1345-8523", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宮城, 能彦"}, {"creatorName": "ミヤギ, ヨシヒコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "528", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "MIYAGI, Yoshihiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "529", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-07-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "no19p111.pdf", "filesize": [{"value": "653.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 653100.0, "url": {"label": "no19p111.pdf", "url": "https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/record/245/files/no19p111.pdf"}, "version_id": "e3f1648c-6ab2-4848-b3da-cbeb53871348"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "「アクティブ・ラーニング|小学校社会科|放送教材|デジタル教材|考える力」", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校社会科におけるデジタル教材を利用したアクティブ・ラーニング導入の試み : NHK for School 教材の活用", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校社会科におけるデジタル教材を利用したアクティブ・ラーニング導入の試み : NHK for School 教材の活用"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["53"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34415/00000233", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-07-02"}, "publish_date": "2021-07-02", "publish_status": "0", "recid": "245", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校社会科におけるデジタル教材を利用したアクティブ・ラーニング導入の試み : NHK for School 教材の活用"], "weko_shared_id": -1}
小学校社会科におけるデジタル教材を利用したアクティブ・ラーニング導入の試み : NHK for School 教材の活用
https://doi.org/10.34415/00000233
https://doi.org/10.34415/000002332f2b1f75-d7c6-4607-ae30-d138ca804214
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
no19p111.pdf (653.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-07-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校社会科におけるデジタル教材を利用したアクティブ・ラーニング導入の試み : NHK for School 教材の活用 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「アクティブ・ラーニング|小学校社会科|放送教材|デジタル教材|考える力」 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34415/00000233 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
宮城, 能彦
× 宮城, 能彦× MIYAGI, Yoshihiko |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | アクティブ・ラーニングとは、「課題の発見・解決に向けた主体的・協働的な学び」である。ここでは「主体的」と「協働的」がキーワードとなる。アクティブ・ラーニングはこれらを実現するためのひとつの「方法」であり決してそのものが「目的」ではない。我々はその基本を絶えず確認し続けなければならないだろう。なぜならば、極端な場合、たとえばグループ学習というひとつの「型」の授業を行うことが目的化してしまう可能性が少なくないからである。本稿は、受動的」な教材としてとらえられがちな放送教材やデジタル教材を、小学校3~6年生の社会科において、いかにアクティブ・ラーニングに利用できるか。その条件と方法について考察したものである。 | |||||
書誌情報 |
沖縄大学人文学部紀要 en : Journal of Humanities and Social Sciences 号 19, p. 103-109, 発行日 2017-03-24 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 沖縄大学人文学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1345-8523 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11463389 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 沖縄大学人文学部 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 沖縄大学人文学部紀要 |