WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bd9e971b-8c1e-472a-98f9-fd053391de0b"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "57", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "57"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okinawauniversity.repo.nii.ac.jp:00000057", "sets": ["28"]}, "author_link": ["101", "100"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-04", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "26", "bibliographicPageEnd": "27", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "地域研究"}, {"bibliographic_title": "Regional Studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "学生が小1プロブレムの要因をどのように捉えているのかを明らかにした。結果,保育者志望の学生と保育者以外を志望する学生では異なる要因を挙げることと,保育者志望の学生とそれ以外の学生では,記述が具体的であるかどうかという点に違いがあることが明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,保育者養成校に通う保育者志望の学生と,4年制大学に通う保育者志望ではない学生では,小1プロブレムの要因の捉え方がどのように異なるのかについて,その特徴を明らかにすることであった。\n その結果,保育者志望の学生と保育者以外を志望する学生の双方が,小1プロブレムを認識していなかった。しかし,その要因の捉え方には違いが見られた。両群の違いは,⑴保育者志望の学生は,「幼稚園教育・保育所保育と小学校教育の段差」や,「幼稚園教育・保育所保育の問題」を挙げる者が有意に多いこと。⑵保育者以外を志望する学生は,「家庭のしつけ」を挙げる者が有意に多いこと。⑶保育者志望ではない学生は,短い抽象的な言葉での記述が多いのに対し,保育者志望の学生は具体的な対応の仕方を記述していること。が明らかになった。これらの違いは,養成校での学習によるものであると示唆される。\n しかし,本研究では,この違いが,保育者養成の学習をすることによって生まれるであろうことを示唆はするものの,どのような学習が効果的であるのかは明らかになっていない。また,保育者養成の学習を経ても「幼稚園教育・保育所保育と小学校教育の段差」を挙げない者もいるが,どのような学習が保育者志望の学生にとって効果的であるのかも,同様に明らかにはなっておらず,今後,さらに研究を進める必要がある。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34415/00000045", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "沖縄大学地域研究所"}]}, "item_10002_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "地域研究"}]}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "沖縄大学地域研究所"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12056256", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-2082", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宮城, 利佳子"}, {"creatorName": "ミヤギ, リカコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "100", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "MIYAGI, Rikako", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "101", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-06-21"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No26p13.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "No26p13", "url": "https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/record/57/files/No26p13.pdf"}, "version_id": "89dfd127-f7d5-4ed9-9e64-fbabdbce5e4f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "「保幼こ小接続|養成校|保育者|小1プロブレム」", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "沖縄県で保育士を目指す学生のもつ小1プロブレムに関する意識 -保育者志望の学生と,保育者志望ではない学生の比較から-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "沖縄県で保育士を目指す学生のもつ小1プロブレムに関する意識 -保育者志望の学生と,保育者志望ではない学生の比較から-"}, {"subitem_title": "How do students recognize the factors causing problems of transition from kindergarten to elementary school?", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["28"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34415/00000045", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-06-21"}, "publish_date": "2021-06-21", "publish_status": "0", "recid": "57", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["沖縄県で保育士を目指す学生のもつ小1プロブレムに関する意識 -保育者志望の学生と,保育者志望ではない学生の比較から-"], "weko_shared_id": -1}
沖縄県で保育士を目指す学生のもつ小1プロブレムに関する意識 -保育者志望の学生と,保育者志望ではない学生の比較から-
https://doi.org/10.34415/00000045
https://doi.org/10.34415/00000045a65f04c2-d64b-4370-bef5-762180c8a620
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
No26p13 (1.6 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-06-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 沖縄県で保育士を目指す学生のもつ小1プロブレムに関する意識 -保育者志望の学生と,保育者志望ではない学生の比較から- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | How do students recognize the factors causing problems of transition from kindergarten to elementary school? | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「保幼こ小接続|養成校|保育者|小1プロブレム」 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34415/00000045 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
宮城, 利佳子
× 宮城, 利佳子× MIYAGI, Rikako |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学生が小1プロブレムの要因をどのように捉えているのかを明らかにした。結果,保育者志望の学生と保育者以外を志望する学生では異なる要因を挙げることと,保育者志望の学生とそれ以外の学生では,記述が具体的であるかどうかという点に違いがあることが明らかになった。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,保育者養成校に通う保育者志望の学生と,4年制大学に通う保育者志望ではない学生では,小1プロブレムの要因の捉え方がどのように異なるのかについて,その特徴を明らかにすることであった。 その結果,保育者志望の学生と保育者以外を志望する学生の双方が,小1プロブレムを認識していなかった。しかし,その要因の捉え方には違いが見られた。両群の違いは,⑴保育者志望の学生は,「幼稚園教育・保育所保育と小学校教育の段差」や,「幼稚園教育・保育所保育の問題」を挙げる者が有意に多いこと。⑵保育者以外を志望する学生は,「家庭のしつけ」を挙げる者が有意に多いこと。⑶保育者志望ではない学生は,短い抽象的な言葉での記述が多いのに対し,保育者志望の学生は具体的な対応の仕方を記述していること。が明らかになった。これらの違いは,養成校での学習によるものであると示唆される。 しかし,本研究では,この違いが,保育者養成の学習をすることによって生まれるであろうことを示唆はするものの,どのような学習が効果的であるのかは明らかになっていない。また,保育者養成の学習を経ても「幼稚園教育・保育所保育と小学校教育の段差」を挙げない者もいるが,どのような学習が保育者志望の学生にとって効果的であるのかも,同様に明らかにはなっておらず,今後,さらに研究を進める必要がある。 |
|||||
書誌情報 |
地域研究 en : Regional Studies 号 26, p. 13-27, 発行日 2021-04 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 沖縄大学地域研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-2082 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12056256 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 沖縄大学地域研究所 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 地域研究 |