WEKO3
アイテム
沖縄県内のインターナショナルスクールに通う子どもの読書記録の分析
https://doi.org/10.34415/00000073
https://doi.org/10.34415/00000073ae773efe-fd37-42a5-afb3-44c244fc7444
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-06-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 沖縄県内のインターナショナルスクールに通う子どもの読書記録の分析 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | How do children who go to the international school in Okinawa learn reading English books?-The analysis of children’s reading logs- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「インターナショナルスクール|読書|多読|バイリンガル|洋書」 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34415/00000073 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
宮城, 利佳子
× 宮城, 利佳子× MIYAGI, Rikako |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では、インターナショナルスクールに通う日本人の子どもがどのように英語で読書を行うようになっていくのかについて、2人の子どもの10年分の読書記録を基に分析を行った。その結果、子ども自身の好みによって、家にある本の中から読みたい本を選び取っていく様子が示された。そして、その選書の際には、親や先生のすすめよりも、身近な友達が読んでいることが影響することが示唆された。また、幼児用の簡単な絵本も、子どもが自分で英語を読み始める時期には役立つことも明らかになった。さらに、課題として決められた一定の時間の読書を行うことは、子どもが好きな本を見つけるきっかけになることや、電子書籍リーダーを使用することは、わからない言葉の意味を簡単に調べやすくすることにつながり、読書量を増やす可能性があることも示唆された。日本の小学校における外国語及び外国語活動においても、教室内や図書館に、様々なレベルの様々な分野の本を大量に用意しておくことで、子ども自身が自分にあった本を選ぶ助けとなると考えられる。初期の段階では、担任の先生等による読み聞かせが必要であると考えられるが、子どもが読みを習得し、本の内容に魅力を感じ始めると、指導者の英語力を超えて、語彙を身につけ、読書をすることが可能になってくると考えられる。 | |||||
書誌情報 |
地域研究 = Regional Studies 号 23, p. 35-54, 発行日 2019-04 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 沖縄大学地域研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-2082 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12056256 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 沖縄大学地域研究所 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 地域研究 |