WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "938fc09e-ecee-4202-93c8-71f6f06641b3"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "987", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "987"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okinawauniversity.repo.nii.ac.jp:00000987", "sets": ["140"]}, "author_link": ["2376", "2375", "2374"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "6", "bibliographicPageEnd": "16", "bibliographicPageStart": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教職実践研究"}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「社会科は暗記科目である」という認識から「社会科が苦手あるいは嫌いになる」というパターンはなぜ生まれるのだろうか。多くの学生が「社会科は暗記科目である」という認識を持っており,また,その認識から抜け出せていない教師も少なくないだろう。その要因の一つに,小学校教員養成課程において実践的要素が大きく社会科学的思考の基礎を学ぶ機会が極端に少ないということが考えられる。本稿では社会科学的思考の基礎を学ぶ意義を明らかにしたうえで,教科科目「初等社会」の導入部分においてそれをどのように授業展開するかという授業実践事例の報告を行う。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "沖縄大学教職支援センター"}]}, "item_10002_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "教職実践研究"}]}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "沖縄大学教職支援センター"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1884-0191", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宮城, 能彦"}, {"creatorName": "ミヤギ, ヨシヒコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2374", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Miyagi, Yoshihiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2375", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kakazu, Kengo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2376", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-01-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "p.9-16.pdf", "filesize": [{"value": "805.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 805100.0, "url": {"label": "p.9-16.pdf", "url": "https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/record/987/files/p.9-16.pdf"}, "version_id": "44c887d5-c006-4ba9-8816-dac1e98e2a7c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "「初等社会|社会科学|社会認識」", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「初等社会科」教育における社会科学的思考の「基礎」習得の重要性", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「初等社会科」教育における社会科学的思考の「基礎」習得の重要性"}, {"subitem_title": "Practices of Learning Basic Theories of Social Science for Teaching Method of Social Studies in Elementary Education ", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["140"], "permalink_uri": "https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/records/987", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-01-19"}, "publish_date": "2022-01-19", "publish_status": "0", "recid": "987", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「初等社会科」教育における社会科学的思考の「基礎」習得の重要性"], "weko_shared_id": -1}
「初等社会科」教育における社会科学的思考の「基礎」習得の重要性
https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/records/987
https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/records/987f6a086d5-a7ef-479f-9f04-beb3552df2da
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
p.9-16.pdf (805.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-01-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「初等社会科」教育における社会科学的思考の「基礎」習得の重要性 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Practices of Learning Basic Theories of Social Science for Teaching Method of Social Studies in Elementary Education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「初等社会|社会科学|社会認識」 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
宮城, 能彦
× 宮城, 能彦× Miyagi, Yoshihiko× Kakazu, Kengo |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 「社会科は暗記科目である」という認識から「社会科が苦手あるいは嫌いになる」というパターンはなぜ生まれるのだろうか。多くの学生が「社会科は暗記科目である」という認識を持っており,また,その認識から抜け出せていない教師も少なくないだろう。その要因の一つに,小学校教員養成課程において実践的要素が大きく社会科学的思考の基礎を学ぶ機会が極端に少ないということが考えられる。本稿では社会科学的思考の基礎を学ぶ意義を明らかにしたうえで,教科科目「初等社会」の導入部分においてそれをどのように授業展開するかという授業実践事例の報告を行う。 | |||||
書誌情報 |
教職実践研究 号 6, p. 9-16, 発行日 2016-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 沖縄大学教職支援センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1884-0191 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 沖縄大学教職支援センター | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 教職実践研究 |