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  1. 紀要論文
  2. 地域研究
  3. 第25号

沖縄県における全国学力テストをめぐる状況と課題 : 2015年度の場合を中心に

https://doi.org/10.34415/00000019
https://doi.org/10.34415/00000019
5cc6cbb6-a5b5-4100-89b3-3efa95450563
名前 / ファイル ライセンス アクション
No25p107.pdf No25p107 (1.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-06-16
タイトル
タイトル 沖縄県における全国学力テストをめぐる状況と課題 : 2015年度の場合を中心に
言語 ja
タイトル
タイトル On the Situation and Problem Concerning the National Achievement Test in Okinawa Prefecture : Focusing on the Case of FY2015
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 全国学力テスト
キーワード
主題 平均正答率
キーワード
主題 学力向上
キーワード
主題 授業改善
キーワード
主題 補習
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34415/00000019
ID登録タイプ JaLC
著者 梶村, 光郎

× 梶村, 光郎

WEKO 40

梶村, 光郎

ja-Kana カジムラ, ミツロウ

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KAJIMURA , Mitsuro

× KAJIMURA , Mitsuro

WEKO 41

en KAJIMURA , Mitsuro

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 2014年度に引き続き翌2015年度も「全国学力テスト」で沖縄県が「躍進」した。しかし、「躍進」したとはいえ、それは小学校段階でのことであり、中学校段階では最下位から脱却できなかった。その事実を確認しながら、小学校での成果が中学校の成績に連動しない問題を経済的な貧困によるものとだけとは言えないのではないかということを竹富町の場合を例に挙げ、その事例から学ぶことがあることを考察した。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 小論は、「全国学力テスト」で不振が続いていた沖縄県が、2014年度以降に小学校段階で「躍進」を遂げていることを確認しながら、その背景に何があるのか。また中学校段階での不振はどうしてなのか。小学校での「躍進」を中学校段階に繋げられない問題の理由はどこにあるのか。経済的な貧困による影響により中学校段階での「全国学力テスト」がふるわないのか。それとも、簡単に「剥落」するような学力だったのか。以上のような課題について、中学校段階で全国の平均正答率を毎回超える結果を出している竹富町の学力向上の取り組みと成果を示す成績の正答率を紹介しながら、考察したものである。そして、結論として、竹富町では、地区の学力向上推進委員会のもとで学校、家庭、地域の各教育力を高め、それらを統制していく体制を作ることで、教育や子育ての土台を築き、その上に学力向上の取り組みを進めていた。離島・へき地という地域(シマ共同体)という状況から生じている、少人数教育、個別指導の重視、小中併置をいかした小中一貫教育と系統的指導、地域の自然や生活及び行事等と結びつけた教育が、竹富町では行われていた。このような発達段階を踏まえたゆとりある学習活動が竹富町では行われていた。そのことが、経済的な貧困による中学校段階での負の影響を防ぎ、これまでの「全国学力テスト」でよい成績となったのでないかと思われることを指摘した。
書誌情報 地域研究 = Regional studies

号 25, p. 107-122, 発行日 2020-04
出版者
出版者 沖縄大学地域研究所
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1881-2082
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12056256
論文ID(NAID)
識別子タイプ NAID
関連識別子 40022331293
権利
権利情報 沖縄大学地域研究所
情報源
関連名称 地域研究
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Ver.1 2023-06-19 08:48:17.322999
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