WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a6d20d3d-a25e-4ee2-94df-74abc9141987"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "981", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "981"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okinawauniversity.repo.nii.ac.jp:00000981", "sets": ["137"]}, "author_link": ["2358", "2359"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "3", "bibliographicPageEnd": "30", "bibliographicPageStart": "25", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教職実践研究"}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、入学後まもなく不登校になった自閉症を抱える小学1年の児童をめぐり、いかにして発達障害をもった児童を学校内で支援していけるかを模索した過程をまとめた。特別支援教育体制に関して未開拓な学校に配置されたスクールカウンセラー(筆者)は、1)学校と保護者の心理的な橋渡しをするために家庭訪問を行い、2)保護者のニーズと学校の現実的な対応力をすり合わせながら支援体制づくりを行った。結果的に、再び登校できるようになった本事例の背景要因について考察した。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "沖縄大学教職支援センター"}]}, "item_10002_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "教職実践研究"}]}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "沖縄大学教職支援センター"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1884-0191", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉川, 麻衣子"}, {"creatorName": "ヨシカワ, マイコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2358", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yoshikawa, Maiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2359", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-01-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "p.25-30.pdf", "filesize": [{"value": "247.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 247800.0, "url": {"label": "p.25-30.pdf", "url": "https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/record/981/files/p.25-30.pdf"}, "version_id": "c635fdcc-ce0a-4926-94c0-2ca236a64a51"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "「自閉症|特別支援教育|校内支援体制|橋渡し|スクールカウンセラー/」", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "自閉症を抱える小1児童の校内支援体制づくりの実践-学校と保護者を橋渡しするスクールカウンセラーの立場から-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "自閉症を抱える小1児童の校内支援体制づくりの実践-学校と保護者を橋渡しするスクールカウンセラーの立場から-"}, {"subitem_title": "Building a Support System for Autistic First Graders:The Perspective of School Counselors who Build Bridges between Parents and Schools", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["137"], "permalink_uri": "https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/records/981", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-01-19"}, "publish_date": "2022-01-19", "publish_status": "0", "recid": "981", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["自閉症を抱える小1児童の校内支援体制づくりの実践-学校と保護者を橋渡しするスクールカウンセラーの立場から-"], "weko_shared_id": -1}
自閉症を抱える小1児童の校内支援体制づくりの実践-学校と保護者を橋渡しするスクールカウンセラーの立場から-
https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/records/981
https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/records/981f09c8031-7422-4901-b1e8-c4f98bf46d87
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
p.25-30.pdf (247.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-01-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自閉症を抱える小1児童の校内支援体制づくりの実践-学校と保護者を橋渡しするスクールカウンセラーの立場から- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Building a Support System for Autistic First Graders:The Perspective of School Counselors who Build Bridges between Parents and Schools | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「自閉症|特別支援教育|校内支援体制|橋渡し|スクールカウンセラー/」 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
吉川, 麻衣子
× 吉川, 麻衣子× Yoshikawa, Maiko |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は、入学後まもなく不登校になった自閉症を抱える小学1年の児童をめぐり、いかにして発達障害をもった児童を学校内で支援していけるかを模索した過程をまとめた。特別支援教育体制に関して未開拓な学校に配置されたスクールカウンセラー(筆者)は、1)学校と保護者の心理的な橋渡しをするために家庭訪問を行い、2)保護者のニーズと学校の現実的な対応力をすり合わせながら支援体制づくりを行った。結果的に、再び登校できるようになった本事例の背景要因について考察した。 | |||||
書誌情報 |
教職実践研究 号 3, p. 25-30, 発行日 2013-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 沖縄大学教職支援センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1884-0191 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 沖縄大学教職支援センター | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 教職実践研究 |