WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f5693735-0c2b-46fb-9de7-d183d40e84b1"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "237", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "237"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okinawauniversity.repo.nii.ac.jp:00000237", "sets": ["53"]}, "author_link": ["514", "515"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-24", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "19", "bibliographicPageEnd": "15", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "沖縄大学人文学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Humanities and Social Sciences", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "差別的言動や旧来の教育内容により,性的マイノリティの児童生徒が不適応状態に陥っている。児童生徒への配慮面のみならず,学校教育での多様な性の取り上げ方も教育的課題である。本稿は,沖縄県教職員の「性の多様性」に関する意識とその実態を明らかにした端緒研究である。調査協力者は287 名である。(a) 全体の7 割以上が性的マイノリティの児童生徒との出会いがない,(b) 教員養成機関や研修会で多様な性について学んだ経験があるのは全体の1割に満たない,(c) 授業で「性の多様性」を取り上げた経験があるのは全体の5.1%,(d) 教職員間でも差別的言動がある,(e) 呼称,名簿,健康診断の面で配慮している学校が全体の2割を超える一方で,「配慮していない」「わからない」は全体の6 割以上であった。今後は,養護教諭や若手教員をキーパーソンとして学校全体で理解を深める機会を増やしていくこと,体験的に「多様性」を感じられる研修内容にしていくこと,授業研究や実践交流の場の創造が課題である。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34415/00000225", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "沖縄大学人文学部"}]}, "item_10002_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "沖縄大学人文学部紀要"}]}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "沖縄大学人文学部"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11463389", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1345-8523", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉川, 麻衣子"}, {"creatorName": "ヨシカワ, マイコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "514", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "YOSHIKAWA, Maiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "515", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-07-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "no19p1.pdf", "filesize": [{"value": "929.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 929200.0, "url": {"label": "no19p1.pdf", "url": "https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/record/237/files/no19p1.pdf"}, "version_id": "e081c3a9-bdb3-4286-87a1-5a422d7055b3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "「性の多様性|性的マイノリティ|LGBTQ|学校教育|沖縄県」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Sexual Diversity|Sexual Minority|LGBTQ|School Education|Okinawa", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "沖縄県の学校現場における「性の多様性」の実態 : 教職員を対象とした基礎調査をもとに", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "沖縄県の学校現場における「性の多様性」の実態 : 教職員を対象とした基礎調査をもとに"}, {"subitem_title": "Sexual Diversity in Okinawa Prefecture Schools : Based on a Basic Survey Targeting Teachers and Staff", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["53"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34415/00000225", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-07-02"}, "publish_date": "2021-07-02", "publish_status": "0", "recid": "237", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["沖縄県の学校現場における「性の多様性」の実態 : 教職員を対象とした基礎調査をもとに"], "weko_shared_id": -1}
沖縄県の学校現場における「性の多様性」の実態 : 教職員を対象とした基礎調査をもとに
https://doi.org/10.34415/00000225
https://doi.org/10.34415/0000022510a8433c-05a1-489f-9a26-81d79dd4d68b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
no19p1.pdf (929.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-07-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 沖縄県の学校現場における「性の多様性」の実態 : 教職員を対象とした基礎調査をもとに | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Sexual Diversity in Okinawa Prefecture Schools : Based on a Basic Survey Targeting Teachers and Staff | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「性の多様性|性的マイノリティ|LGBTQ|学校教育|沖縄県」 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Sexual Diversity|Sexual Minority|LGBTQ|School Education|Okinawa | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34415/00000225 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
吉川, 麻衣子
× 吉川, 麻衣子× YOSHIKAWA, Maiko |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 差別的言動や旧来の教育内容により,性的マイノリティの児童生徒が不適応状態に陥っている。児童生徒への配慮面のみならず,学校教育での多様な性の取り上げ方も教育的課題である。本稿は,沖縄県教職員の「性の多様性」に関する意識とその実態を明らかにした端緒研究である。調査協力者は287 名である。(a) 全体の7 割以上が性的マイノリティの児童生徒との出会いがない,(b) 教員養成機関や研修会で多様な性について学んだ経験があるのは全体の1割に満たない,(c) 授業で「性の多様性」を取り上げた経験があるのは全体の5.1%,(d) 教職員間でも差別的言動がある,(e) 呼称,名簿,健康診断の面で配慮している学校が全体の2割を超える一方で,「配慮していない」「わからない」は全体の6 割以上であった。今後は,養護教諭や若手教員をキーパーソンとして学校全体で理解を深める機会を増やしていくこと,体験的に「多様性」を感じられる研修内容にしていくこと,授業研究や実践交流の場の創造が課題である。 | |||||
書誌情報 |
沖縄大学人文学部紀要 en : Journal of Humanities and Social Sciences 号 19, p. 1-15, 発行日 2017-03-24 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 沖縄大学人文学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1345-8523 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11463389 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 沖縄大学人文学部 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 沖縄大学人文学部紀要 |